協会のご案内

一般社団法人 千葉県宅地建物取引業協会

 千葉県宅地建物取引業協会は、宅地建物取引業の適正な運営を確保し、業界の健全な発展を図るため、研修等により会員を指導育成するとともに消費者の利益を保護することで、公共の福祉に貢献することを目的に昭和42年7月に設立されました。平成25年4月1日付けで一般社団法人に移行し、一般社団法人千葉県宅地建物取引業協会として新たなスタートをしました。今後も従来の会員支援を軸とした共益事業はもとより、地域社会や消費者に対する公益的な事業を継続してまいります。

シンボルマーク(ハトマーク)は、会員とユーザーの信頼の絆を表しています。

 県下11ヵ所に支部を置き、現在県内の不動産業者の約8割にあたる4,000社が加入しており、公共性、社会性を求められる宅建業において、業者同士が協力し合い、研鑽を重ね、健全な業務発展を図るための活動を積極的に行っています。
加入業者の店頭には「ハトマーク」ステッカーが表示されています。

主な事業活動

流通委員会

①東日本レインズサブセンター業務
②全宅連ハトマークサイトの普及業務
③災害時の民間賃貸住宅情報提供業務
④公共事業用地代替斡旋業務

綱紀研修委員会

①宅建業法に基づく法定研修及び新規免許業者研修業務
②その他会員向け研修及び消費者講習会など
③会員事務所状況調査指導業務
④公正競争規約の周知及び指導業務

千葉県不動産無料相談所

①専任相談員による無料相談業務(毎週火曜・金曜)
②弁護士による無料法律相談(月2回、予約制)
③自治体等相談窓口への専任相談員の派遣業務

千葉県不動産研修aセンター

①宅地建物取引士法定講習会の実施
②宅地建物取引士の交付申請委託業務

広報委員会

①広報誌「宅建ちば」の発行および協会ホームページの運営
②不動産取引に係る法令改正等の情報提供業務
③協会PR・その他広報活動

入会審査委員会

①入会手続き並びに入会審査に関する業務
②開業支援並びに入会促進に関する業務

総務委員会

①会務運営に関する企画立案、定款諸規定の整備・改正、各種共済制度に関する業務
②会員の健康増進・福利厚生に関する業務

財務委員会

①予算・決算に関する業務
②会費徴収に関する業務

千葉県不動産会館の貸出

車椅子会議または研修の場として会議室および大会議室の貸出をしています。
詳しくは、お問い合わせください。
車椅子を設置いたしました。
ご利用の方は職員までお気軽にお声掛けください。
※当会館内のご利用に限らさせていただきます。

公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会千葉本部のご紹介

全国宅地建物取引業保証協会(全宅保証)は、昭和47年12月、宅地建物取引業法に基づき設立された公益社団法人であり、全国の宅建業者の約8割にあたる10万社が加入しています。
 全宅保証の主たる事務所(中央本部)は東京都千代田区に、従たる事務所(地方本部)は47都道府県にそれぞれ設置され、宅地建物取引に関する苦情の解決や弁済業務の受付を全国でできる体制をとっています。中央本部と47都道府県の地方本部は、会員台帳管理・苦情解決業務・弁済業務・研修業務等で相互に連携を図りながら合理的な組織運営に努めています。

主な事業活動

苦情の解決業務

会員が行った宅地建物取引で、財産権の利害得喪に関する苦情の申し出について、その自主解決を図るものです。苦情の解決の受付は、各都道府県の宅地建物取引業協会に設置した不動産無料相談所と提携して行っており、苦情を迅速かつ的確に解決するように努めています。

研修業務

トラブルを事前に防止するための基本的対策として、会員などに対して必要な知識を徹底させ、また業者としての自覚を高めることを主な活動としています。

手付金等保管業務

宅地建物取引業法に基づくもので、全宅保証の会員である売主から完成した不動産を購入する際、代金の10%または1,000万円を超えて手付金等を支払う場合、全宅保証が売主に代わって物件の引き渡しと所有権移転登記が済むまで手付金等を保管する制度です。

手付金保証業務

これは宅地建物取引業法によって義務付けられているものではなく、本会独自の方式によるもので、流通機構に登録されるなど、一定の要件を満たした一戸建てやマンション、宅地を購入した場合に買主が支払った手付金の安全確保を図るための制度です。

交通・アクセス

〒260-0024 千葉市中央区中央港1-17-3 千葉県不動産会館
(一社)千葉県宅地建物取引業協会
TEL: 043-241-6671
FAX: 043-245-0886

(公社)全国宅地建物取引業保証協会千葉本部
TEL: 043-248-5988 FAX: 043-245-0886
営業時間 月〜金曜日(土・日曜日・祝祭日休み)午前9時〜午後5時

・京葉線千葉みなと駅徒歩約5分
・JR千葉駅から千葉都市モノレール終点千葉みなと駅下車徒歩約5分
・東関道湾岸習志野インター出口から14号線直進約15分
・京葉道路幕張インター出口から14号線直進約15分

ページTOPへ