宅地建物取引士証関連

宅地建物取引業法の改正により、平成27年4月1日より
【宅地建物取引主任者】の名称は【宅地建物取引士】に変更されました。

宅地建物取引士証の再交付申請

 宅地建物取引士証を亡失、滅失、汚損、破損した場合のほか、宅地建物取引士証へ切替るための、再交付申請(様式第七号の五)をすることができます。
※平成27年4月1日より、再交付申請は千葉県不動産研修センターで行うこととなりました。

再交付申請をするにあたって下記のものが必要となります。
申請理由 申請手続に必要なもの
亡失 最寄りの警察へ届け出を行い、受理番号を取得して下さい。
また、「再交付を申請する理由」の欄に、届出先と受理番号をご記入下さい。
滅失 滅失の原因(火災、交通事故等)となった事由を証する書面の写し
汚損・破損 現在所持している宅地建物取引士証
宅地建物取引士証への切替交付
(その他の事由)
現在所持している宅地建物取引士証

再交付申請の方法

申請方法は、当センター「窓口」、または「郵送」の2通りあります。

支部窓口での再交付申請はできません。

※申請手続き前にご確認ください。
登録事項(住所・氏名・本籍・勤務先)に変更のある方は、千葉県県土整備部 建設・不動産業課」で手続きを行ってください。

当センターで再交付申請ができる方は、「千葉県登録」の方のみとなります。

再交付申請手続き

●申請時に必要なもの
申請理由 手続方法 申請理由別に必要なもの
亡失 窓口 誓約書
・身分証明書
・認印
郵送 誓約書
・身分証明書(写)
・印鑑証明書
・返信用封筒
滅失 窓口 ・滅失の事由を証する書面(写)
・身分証明書
・認印
郵送 ・滅失の事由を証する書面(写)
・身分証明書(写)
・印鑑証明書
・返信用封筒
汚損
破損
窓口 ・汚損または破損した宅地建物取引士証
・身分証明書
・認印
郵送 ・汚損または破損した宅地建物取引士証
・身分証明書(写)
・印鑑証明書
・返信用封筒
その他の
事由
窓口 ・宅地建物取引士証
・認印
郵送 ・宅地建物取引士証
・印鑑証明書
・返信用封筒
共通で必要なもの

宅地建物取引士証再交付申請書

EXCELのダウンロード

PDFのダウンロード

※2枚とも窓口へご提出ください。
・交付事務手数料 4,500円
・カラー写真1枚 縦3cm×横2.4cm

※身分証明書は、運転免許証や健康保険証などの身分を証明できるもの。

1.窓口で申請する場合
当センターに、手続に必要なものを持参し、再交付申請をしてください。

なお、申請用紙は、窓口に備え付けがありますので、その場でご記入いただけます。

2.現金書留で申請する場合
(1) 当センターへ手続きに必要なものを現金書留でご郵送ください。

【申請書の送付先】
〒260-0024 千葉市中央区中央港1-17-3 千葉県不動産会館
(一社)千葉県宅地建物取引業協会 研修センター

※郵送の場合、提出書類はすべて実印の押印となります(印鑑証明添付)。
※返信用封筒は392円分の切手(簡易書留)を添付し、自宅住所を明記して下さい。

(2) 手続きに不備がなければ順次、宅地建物取引士証を郵送いたします
※注意事項

再交付までに2週間程度お時間が掛かる場合がございます。予めご了承ください。

ページTOPへ